日記はここで終わっている。。。
鉄道模型を中心にした日々の雑記ブログです。 
プロフィール

彼岸椛

Author:彼岸椛
ようこそ!



リンク

◆親サイトです
近畿中央高速鉄道
―=―=―=―=―=―=―
◆良く訪問しているサイトさん
近畿日本鉄道博物館
新ビス’s room
Diamond Junction
食い倒れどうでしょう
鉄道好き大学生のブログ



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



応援中



NHカウンター



QRコード

QR




あっという間の2ヶ月間でした・・・
まぁ、何かと忙しかった夏でした・・・。

鉄道模型的には、Bトレインの阪急6000系の購入、

京浜東北209系の購入ですかね~

フルNで増えたのはありません(笑)


とりあえず、買ってすぐに作った阪急6000系です。
DSC00593.jpg

これはイベント期間の数日走行してました。

大和郡山の人にはこれが阪急だということを知らない方もおられました(笑)


で、こっちがイベント会場に展示した急ごしらえのBトレイン線路。
DSC00588.jpg

当初、Bトレインの走行展示は予定になかったのですが、

暇を持て余したとある2人によって設置されました(笑)


近鉄電車各種の他に、JR関西線103系や、阪神1000系など、

比較的大和郡山近辺で見れる車種を中心に走行展示させてました。




そうこうしてるうちに季節は秋ですね。

9月は近鉄の10100系更新後とスナックカーの他にコキ100系だとかベリ9が発売になりますね。

地味にコキが楽しみです。これを買うとベリ10のEF210は必須ですね(笑)


10月は絶対ベリ10のEF210ですね。あとは京急600形をどうしようかといったところでしょうか。

11月は南海7100系ですね!これで昔かったサザンをやっと組める。

12月は阪急6300系と和歌山電鉄2270系ですね。

ベリ11は興味を惹かれる列車が無かったのでスルーですかね。

バンダイの純正動力も気になりますし、Bトレインはまだまだ熱いですね!


フルNは、11月12月付近で発売になるKATOの北斗星セットと、

いつ発売か忘れてしまったけどマイクロの8000系、8030系くらいですかね~

ただ、どれも重量級の価格ですがね・・・。
京急1500形を手に入れた!+α
マイクロから京急1500形が発売になったので、早速買いました(笑)

DSC00291.jpg

京急のお気に入り電車の中では結構上位に位置する電車だけに、これを外すわけにはいきませんね(笑)


それにしても、何となくなんですが、印象が違う気がするのは私の気のせいですかねぇ・・・。

まぁ、頻繁に見る電車というわけではないので、

記憶の中の1500形には自己補正されてる可能性もありますが・・・。

まぁ、塗装済み板キットしかなかった形式なので、良しとしますか。


今回購入したのは、近年進められているVVVF化更新車です。
DSC00294.jpg
ピント微妙ですが・・・、VVVF制御装置です。

あとは新1000形と旧1000形、新600形の購入検討かな(笑)



そして、+αのお話。

ちょっとした偶然と幸運がぶつかり合い、とあるものを手に入れました。
DSC00290.jpg
パッケージが中国語で書かれているので、中国か台湾の電車だと思い込んでいましたが、

どうやら欧州の気動車のようです。調べ倒してみると、どうもイギリスのようですね。

詳しくは不明ですが、輸出されてたりし無い限り、イギリスの気動車です・・・。


これ、1箱に3両分入ってるのかな~なんて思いながら開けてみると、中身は1両だけでした。

パッケージには3両描いてあるのに・・・・・・。

で、今回2箱手に入れたのですが、残念なことに塗装(線?)が違います。

イギリスの列車ならフル編成で欲し~とか思ったけど、もう手に入らないでしょうねぇ・・・・・・無念。



10月のBトレイン
久々にファンぺージ見に行くと更新されてました。


10月 

●ベストリピート10(10月予定)機関車12種・アソート
●43系客車・青・2両セット(10月再販予定)スハ+スハフ
●43系客車・茶・2両セット(10月再販予定)スハ+スハフ
●10系客車・青・2両セット(10月再販予定)オロネ10+オハネフ12
▼京王1000系・オレンジベージュ・2両セット(10月予定)先頭車+中間車
▼京王1000系・ライトブルー・2両セット(10月予定)先頭車+中間車
▼私鉄・4両セット(10月予定)
●京急600形・2両セット(10月再販予定)先頭車+中間車
●京急600形・ブルースカイトレイン・2両セット(10月再販予定)先頭車+中間車
●京王6000系・旧塗装・2両セット(10月再販予定)先頭車+中間車
●東武8000系・新塗装・2両セット(10月再販予定)先頭車+中間車
●京成・AE形・4両セット(10月予定)
                            (ファンページより)


京急600形・2両セット(10月再販予定)先頭車+中間車
京急600形・ブルースカイトレイン・2両セット(10月再販予定)先頭車+中間車

JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!

じゃなくて、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


ここにきて600形の再販とは京急も粋なことしますな。

一般販売だからこの場合バンダイが粋なのかな?

京急はフルNのみにしてBトレインの京急を買うのは辞めようかと思ってた矢先にこの攻撃。

白旗降って8+4の12両分購入しますよ~ (=_=)トオイメ


同じ10月に予定されている43系客車って、また古そうなのが出るんですね。

ここで見るまでそんな客車があることすら知りませんでしたよ・・・。

調べてみると、まだ10両ほどが現存してそうで。

Bトレの蒸気機関車は欲しいと思わないので、これはスルーですかね。

電機に引っ張らせてもおかしくない客車なんでしょうかね?



まぁ、それはいいとして、

8月に阪急出るんですね!!

6000系かぁ。これは買わないといけませんね。

限定品・・・朝並ぶ必要ありますかねぇ。いつも通りなら遅めに行ってもあるんですがね・・・。



それにしても・・・・・・スル関は?



祝!第2期制作決定!
今回、久々にアニメのお話です。


2008年秋の第1期放送から1年半ちょっと。

ついに、「とある魔術の禁書目録(インデックス)」の2期制作が決定しました!

>>公式はこちら!!

「そげぶ」がまた見れますよ皆さん!


2期制作の噂は度々ネット上で話題に上がり、

スピンオフ作品である「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の放送が終了しても

一向にアナウンスが無かったので、当分無いのかなと思ってたのですがここにきて決定です。


放送開始時期は未定ですが、恐らく10月頃の番変時期になるのではないでしょうかね。

1期の続きからとなると、2期は大星覇祭からですね。

原作は8月頃に最新巻の21巻が出るようですが、どのあたりまでアニメ化するんでしょうか。

2クールやるとなると、原作の16~17巻辺りまでになるんでしょうか。



私、禁書目録の1期はリアルタイムで見てませんでした。

しかし、友人が余りにもススメてくるので放送終了してから興味を持ち、

その友人からDVDを全巻借りて見ると、なかなか面白いじゃない・・・と単純な私はなったわけです。


その時期に幸か不幸か「とある科学の超電磁砲」の放送がスタート。

最初は大した反応を示してませんでしたが、気付けば一気にのめり込んでいたわけです。


おかげで、超電磁砲のブルーレイ(Blu-ray Disc、以下BD)の全巻購入が決定。

現在、順調に購入を進めております。


このまま行きますと、「A・R・I・A」の1期、3期、「けいおん!」の1期に続き、

4作品目のDVD(BD)全巻購入作品になりそうです。
ちなみに「A・R・I・A」の第2期が全巻揃ってないのは、鉄道模型にお金を使いすぎて発売日に買えなかったためです。
そのため、第2期は収納BOX付きの巻のみ購入して放置になってます(汗)



恐らく、2期の禁書目録も全巻購入するんでしょうね・・・5作品目決定だね(=_=)トオイメ

個人的には超電磁砲の2期も希望です。「妹達」の話の御坂サイドを見たいので(笑)



そうそう、「禁書目録」はゲームも発売がアナウンスされました。

>>ゲームの公式はこちら

来月には「初音ミク2」、秋には「けいおん」のゲームが発売を予定してますが、

最近はキャラクター人気に依存したゲーム多いですよね。

下手なオリジナルゲームよりは売れるということでしょうかね?



禁書目録のゲームはPSP専用ソフトで格闘アクションゲームだそうです。

どんなゲームなんでしょうか。それより御坂妹出るかな、御坂妹。


個人的に「A・R・I・A The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~」は大ヒットでしたので、

このゲームのように、オリジナルキャラクターを主人公にして、

学園都市でお馴染みの登場人物たちと接しながらレベル5目指して頑張る的な

オリジナルストーリーのゲームを出して欲しいなぁなんて・・・無理だろうか?


それにしても、ゲームやアニメの話しは画像が無いから華やかさに欠けますね・・・。
紀州鉄道行ってきました。
昨日、紀州鉄道に行ってきました。

正直な話、紀州鉄道なんて鉄道会社が存在するとは知りませんでした(笑)


知人に連れられ行った先は和歌山の田舎!

普通に生活していれば来ることはまずないであろう場所は、わくわくしてくるような雰囲気でした(笑)


で、御坊駅にて一枚。
DSC00152.jpg

形式はキテツ-2です。
DSC00157.jpg



で、すぐに西御坊駅へ移動。
DSC00187.jpg
度肝を抜かれるボロさです。

ここが現在の終点駅です。

駅の入り口です。
DSC00190.jpg

電車がやってきました。
DSC00198.jpg
軽くカルチャーショックを受ける終着駅でした(笑)


ここは途中駅の市役所前駅です。
DSC00200.jpg


最後に車庫のある紀伊御坊駅にやって来ました。
DSC00222.jpg
すげぇ立派!!と思ったらここに本社があるんだそうです。

車庫に周って見ると、居ました。キテツ-1
DSC00203.jpg

じゃなくて、キハ603と604です。
DSC00206.jpg

どうやら休車扱いになってるようでしす。
DSC00213.jpg
休車扱いと言うことは解除の可能性も・・・? まぁ、ないでしょうけどね。


キハ603です。
DSC00212.jpg

で、こっちがキハ604です。
DSC00216.jpg
保存車というには、どっちもボロボロですね。

この2両は、自走可能なんでしょうか、休車というからには自走できるんでしょうかね。気になります。


本線を営業列車が駆け抜けて行きましたので、新旧の並びで一枚(笑)
DSC00220.jpg


以上、紀州鉄道でした!

こういう田園風景を走る電車って良いですね。

ただ、レールバスというのは風情が無いなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか?

キハ55系的風貌をした気動車を走らせて欲しいものです。




