日記はここで終わっている。。。
鉄道模型を中心にした日々の雑記ブログです。 
プロフィール

彼岸椛

Author:彼岸椛
ようこそ!



リンク

◆親サイトです
近畿中央高速鉄道
―=―=―=―=―=―=―
◆良く訪問しているサイトさん
近畿日本鉄道博物館
新ビス’s room
Diamond Junction
食い倒れどうでしょう
鉄道好き大学生のブログ



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



応援中



NHカウンター



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロジェクト東海道
ペリ8の為に追加増備を凍結していてる東海道本線に関するBトレインですが、

昨日までに、素組ですが一応組み立てました(笑)

DSC09959s.jpg
まぁ、知らん人なんて居ないと思いますが、左から211系、113系、E217系です。

この3編成は東海道東線の列車を想定していますので、本来15両編成を組みますが、

現在E217系のみが15両のフル編成です。
DSC09962s.jpg

113系と211系は基本編成のみです。

まぁ、運用的には10両で走る筋もあるようなので問題はないでしょうけどね・・・

あっ、11両な113系は問題か・・・。


各形式のサロです。
DSC09960s.jpg
今回は113系にのみ平屋根サロを連結しました。

まぁ、211系のサロもダブルデッカーというイメージがありましたので(笑)

ただ、211系に限りもう1編成の増備計画がありまして、そっちは平屋根サロを連結予定です(笑)


で、今回は余った211系の先頭車でJR東海の静岡車両区所属のGG編成を2編成作りました。

ついでに、ずっと漬物になっていた313系も組み立てました(笑)

なので、熱海-浜松間の211系5000番台の重連だけでなく、313系との連結も再現可能です!

DSC09965s.jpg
1編成は近年換装が進むシングルアームパンタ仕様にしました。

余りに余っているGMのシングルアームパンタを積んでおります(笑)

 ちなみにこの写真、JRではない車両が映ってます。それはなんでしょう(笑)

 わかる人には一発ですね(笑)


と、ここまで作ったところで問題が発生!!

といっても簡単なに言うとただの不慮の事故です。


 ①211系10連が完成、線路上に並べるために移動
    ↓
 ②1両を落とす
    ↓ 
 ③拾おうとすると、よろめく
    ↓
 ④慌てて足をついた所はジャストヒット!
    ↓
 結果:粉砕


ということで、先頭車1両が廃車となりました・・・。
DSC00116s.jpg
トイレのために作り分けられて余っているのとは反対側の側面とガラスパーツが割れました・・・。

後ろに付いてる謎の電車とともに解体線留置です(笑)



で、仕方ないので1箱買い足すと・・・余るのは中間2、先頭車1。

中間は1両が増備予定のもう1編成の15両211系に使えますが、あとは用途なし。

そこで、JR東海のGG編成に中間車を組み込み、SS(LL)編成にしました。

3両編成です(笑)大垣電車区の4両編成(C編成)でもよかったのですが、

JR東海にはトイレ窓がないため埋める必要があるので、3両編成にしました(笑)

これで、熱海-浜松間の2時間半をトイレなしで駆け抜ける鬼畜編成の完成です(笑)



そうそう、さらにもうひとつ、余り者編成も竣工しております。

こっちはフィクション電車です。

DSC00120s.jpg
DSC00119s.jpg
何のために買ったかも不明なパンタグラフを積んでます(笑)

余りまくった平屋根サロと113系の先頭車です。

1両モロになってますが(笑)


使い道ないので邪魔だけど捨てるのも勿体ない、かといって需要もないだろうから転売も無理だろう、

という車両の寄せ集めで、どうすればいいのか分からない7両編成です(笑)

まぁ、飽きたら解体線に行くことでしょう。


続きはベリ8の発売後に熱が冷めてなければ再開するつもりです(笑)
明けましておめでとうございます。
もう1週間過ぎてますが、今年もよろしくお願いします。

今年は3月にベストリピート8が出ますね!楽しみです(笑)


気になるラインナップですが、

書くのも面倒なので、画像おば・・・
0000012.jpg
209系南武線と、209系500番台総武線、201系中央線が魅力!

この3形式の入手が今回のベストリピート8でのミッションですね。


関西線101系、扉窓部分を削れば、体質改善車の車体に嵌め込めるかなぁ・・・。

できるなら欲しいかも(笑)


今回はベストリピート初のシクレが2種だそうです。

一体何が出てくるのやら・・・。


そして、初登場の209房総線、リピートなのに初登場て・・・

ベストリピートって過去発売して人気だったのを集めてるんじゃないの?

そうだとばかり思ってたよ・・・。



何にしても、3月のベリ8に向けてお金貯めなくちゃなりませんね・・・。

今月来月とフルNも予定がありますし、

プロジェクト東海道は現段階で一時凍結ですね。



★☆新規リンク☆★
リンクに「食い倒れどうでしょう」様を追加いたしました。


やっと、103系を
東京遠征してたり、レポートや発表が重なったり、

先週末には第一級警戒アラート的問題が起こったりしましたが、


昨日やっと103系のBトレを組むことができました。

今回の103系購入数はというと、

DSC09888.jpg
以前言ったとおり20箱です(笑)

環状線用のオレンジは8連2本のために12箱、

ウグイスは環状線を走る4+4の8連のためと、たまにおおさか東線に入線する6連用のための計8箱です。


で、ウグイス仕様を開けてびっくり、おおさか東線用のシールが収録されてねぇ!!

というか、播但線やら加古川線とかはいらねー!使いまわしかよ(涙)


おおさか東線用の行き先シールは、以前マイクロ201系に貼る為に作ろうとして

プリンターの技術力という高い壁に屈してしまったのです。


仕方ないので、この問題は後回しにして、

とりあえず4+4の8連とオレンジ8連を組みました。


まぁ、実車には、こんな綺麗に体質改善車で揃った編成は存在しないのでしょうけど、

今回は、まぁBトレなので細かいことは無視です。


組みあげて、パンタ載せれば完成です。
DSC00108.jpg
オレンジは、前後で、高運・低運を分けました。

ウグイスは全部低運です。

と、ここに来て重大な欠損に気づきました。

「JRマーク」です!

103系や201系には必須アイテムとなる白文字の「JR」マーク。

これがシールですら収録されていないという状態には驚きました。


今や、JRマークなんて、簡単に手に入るものでもないし・・・。

流石にこれにはお手上げですね・・・。

解決が困難な懸案事項を抱えてしまいました・・・。


とりあえず行き先シールは、GMの201系キットの付属シールを利用して、
DSC00002.jpg
見え難いですが、ウグイスが[大阪環状線]、オレンジが[区間快速 大阪環状線]を貼付しました。

素組万歳(笑)



次は、JRマークとおおさか東線用のシールを収録して201系の発売をっ!!


Bトレの新製品
12月の発売品が判明しました!

近鉄10100系・新ビスタカー初期・3両セット(12月中旬予定)
KIOSK特別編・パート5・12種+α(12月18日発売予定)
E231系・山手線命名100周年・2両セット(金型リニュアル:12月17日予定)
12系客車・2両セット(12月17日再販予定)
名鉄7000系・7011編成(白帯)・2両セット(12月中旬予定)
名鉄7000系・3次車・2両セット(12月中旬予定)
E231系・常磐線・2両セット(金型リニュアル:12月21日予定)

(情報:ファンページより)

近鉄10100系・新ビスタカー初期・3両セット

来ました、近鉄の新作です。

今春の阪神-近鉄相直記念以来です。

まさかの1年で2種類ですね。


A編成、B編成にC編成と・・・最低4箱ですな。

初期社ということで、3重連は無かった時期なので、

以前発売された12200系初期顔編成との連結でしょうかね。

エースカーとかも出してほしいですね~、無理か(笑)


今回は、相直の時のようなことにならないよう、十分な数を販売してほしいですね~。

あの時のような争奪戦はもう嫌です(=_=)


あと気になるといえば、E231系 山手線命名100周年セットでしょうか。

チョコ電、以外に良かったからなぁ・・・。


そういえばブラインドパッケージがあります。

KIOSK特別編、パート5!

特に興味をそそられる内容では無いかなと思ったのですが、

ひとつあったよ「モヤ209系 MUEトレイン」

これ欲しいよ・・・。

ほかのには興味ないけどこれのために東京まで買いに行くというのもなぁ・・・

ヤホフオクだろうか?・・・でも、高騰しそうですねぇ・・・。

オペレーション・西武
買ったまま、ずっと放ったらかしだった西武新2000系ですが、やっと組み立てました。
DSC09949.jpg

パンタグラフは全車菱形パンタです。

一応8連1本、4連1本、2連2本の合計16両となってます。

まず、8連ですが、近年行われているパンタ削減編成を再現しました。

このパンタ削減編成はランボード、配管が残ってるのとすべて撤去したのがあるようですが、

今回はすべて撤去した編成を再現しました。
DSC09946.jpg
配管、ランボードを削って、パンタの穴埋めをし、GMカラーで塗装しています。

そしてT車の屋根からベンチレーターを移設しました。


現在、新2000系は一部編成でシングルアーム化が行われています。

しかし、シングル化には四つ穴を開ける必要があるので菱形にしてますが、

今月にGMから2つ穴対応のシングルアームパンタが発売されるようなので、

製品をみて実車同様換装するか検討する予定です。


そして次に、4連です。
DSC09947.jpg
4連車は全編成で先頭車のパンタが撤去され、ランボードがの残っているようなので、

穴埋めだけを行い、GMカラーで塗装しています。
DSC09948.jpg

まぁ、実車の確認に行けないので、ネットでの情報収集しか手段が無いので、

未確認情報が多いですが、まぁ、満足してます(笑

ちなみに2連車は素組なので割愛します(笑)


あと4連車1編成分を買い足しましたが、未開封で放置になってます・・・。

最終的には20両になる予定ですが、いつになることやら・・・・・・。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。