日記はここで終わっている。。。
鉄道模型を中心にした日々の雑記ブログです。 
プロフィール

彼岸椛

Author:彼岸椛
ようこそ!



リンク

◆親サイトです
近畿中央高速鉄道
―=―=―=―=―=―=―
◆良く訪問しているサイトさん
近畿日本鉄道博物館
新ビス’s room
Diamond Junction
食い倒れどうでしょう
鉄道好き大学生のブログ



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



応援中



NHカウンター



QRコード

QR




新幹線ですよ!新幹線!
久しぶりにフルスケールNのお話。

ちょっと前、私は新幹線ブームでした。

で、その時に予約した新幹線が今頃になって相次いで発売になりまして・・・ちなみに現在はブルートレ(ry


ということで、念願の300系新幹線を手に入れました(笑)

私の世代は新幹線「のぞみ号」と言えば300系!
DSC00459.jpg
多分(笑)

300系のデビューは私が小学生低学年の頃でしょうかね、

なので、新幹線と言えば300系という風潮があったように記憶してます。



私、新幹線車両は基本的に、JR西日本車を購入していますが、

今回のリニューアル300系新幹線は、

乗客乗降扉がプラグドアタイプの初期型量産車、パンタグラフをシングルアーム型に換装した晩年タイプで、

JR東海のJ2編成~J15編成までが該当します。

J16編成からは引き戸タイプになっています。コストの割に騒音低減効果が低かったためだそうです。


当初、300系唯一の近畿車輛製造であるJ54編成にしようと思ってたのですが、

残念ながら今回製品はプラグドアなので、該当しません(涙)


しかも!プラグドアの量産車であるJ2~J15編成は現存しません。既に全車廃車済みです・・・。

トミックスは何を考えてるんでしょうねぇ・・・。

現存仕様は全廃する時に「さよならセット」として発売するからまずは廃車済みの仕様をということでしょうか・・・

どうせならJR西日本仕様の3000番台を出して欲しいんですけどねぇ。

ちなみに、JR西日本車であるF1~F5編成もプラグドア装備車です。

で、こっちは現存します。現在のところJR西日本の300系には廃車は発生していないようですね。


JR東海は2004年までに後期車を中心に43編成に対して乗り心地改良工事を施工したらしいので、

もうちょっとは見ることができそうですが、JR西日本所属の3000番台9編成は、

同等の工事を一切行っていないので案外こっちのほうが早く全廃になるかもしれないです・・・。


で、私の所有する東海道新幹線を並べて1枚(笑)
DSC00463.jpg
0系は「さよならセット」です。

100系グランドひかり以外トミックス製です。

300系以外はJR西日本車です。


横から。
DSC00461.jpg

あとは500系、N700系、700系7000番台「ひかりレールスター」と、923形ドクターイエローを購入で、

JR西日本車がすべて揃います。・・・・・・先は長いですな。

あとは・・・来年デビューするN700系7000番台「さくら号」用のS編成が出れば買わなくちゃなりませんねぇ。

ちなみにJR九州所属車は8000番台になるそうです(列車記号は未確定)。


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/02 17:49】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




