日記はここで終わっている。。。
鉄道模型を中心にした日々の雑記ブログです。 
プロフィール

彼岸椛

Author:彼岸椛
ようこそ!



リンク

◆親サイトです
近畿中央高速鉄道
―=―=―=―=―=―=―
◆良く訪問しているサイトさん
近畿日本鉄道博物館
新ビス’s room
Diamond Junction
食い倒れどうでしょう
鉄道好き大学生のブログ



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



応援中



NHカウンター



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bトレ増殖中
4月末に予定されれていた私鉄電車、全部名鉄でしたねぇ・・・。

まさかの名鉄攻勢に私は落胆を隠せません(笑)

名鉄は、ミュースカイ再販か2200系の発売まで手を出さないと決めてます(笑)


そんな中、大阪日本橋のボークスでBトレインの叩き売りがされていまして、

そこで見つけてしまったのが、東京急行電鉄5000系田園都市線仕様でした。

買うか悩み倒した挙句、考えるのが面倒になり、どうせ全部定価の半額だしと、
 
4両セットを3箱、6ドア車セットを2箱購入しました。

これで、6ドアを3両連結した編成が組めます。

で、早速素組みしてみました。
DSC09955.jpg

あぁ、東急良いよ、東急!東京の民鉄では、京急、京成の次に好きです。

台車は、KATO台車を買うまでの仮台車の予定なので、台車レリーフは未装着です。

3両目が傾いてますがこれは、ここに並べる時に空中分解して車輪が行方不明になったため、

連結パーツで車体を支えてるためです。あぁ、早くKATO台車買ってこないと・・・。


それにしても、この5000系のせいで今まで我慢してた東急電車に手を出してしまいました。

お陰で、6月以降に予定の8500系と、伊豆の夏号も購入決定です。

いい迷惑です。 是非、9000系や1000系も出してください。


それと、机の裏を掃除していると、行方不明だった愛知環状2000系を発掘しまして、

嬉しくなってしまったので1枚(笑)
DSC09956.jpg


関係ないですが、6月予定の再販私鉄3両ってんんですかね・・・。

ミュースカイかな?だったら嬉しいのに。




私事ですが、ツイッターなるものを始めてみました。良ければフォローしてくださいませ。

時たまに思い出したようにツイートすると思います(笑)

>私、NaraHiyoriのツイッターページ<



最後に宣伝をば・・・。

5月1日~3日の3日間、大阪梅田の梅田スカイビルにて開催される「鉄道カーニバルin新梅田シティ」

これに、かくかくしかじか四角いムーブな感じで御手伝いさんとして参加(?)いたします。

是非お誘い合わせのうえ、お越しくださいませ!入場料が必要なようなのでご注意を!

詳しくはこちらを確認ください→ 鉄道カーニバルin新梅田シティ

鉄道模型レイアウ展示ブースにいると思われます。

私をご存じの方、見かけたら声かけてくださいませ~




スポンサーサイト
新幹線ですよ!新幹線!
久しぶりにフルスケールNのお話。

ちょっと前、私は新幹線ブームでした。

で、その時に予約した新幹線が今頃になって相次いで発売になりまして・・・ちなみに現在はブルートレ(ry


ということで、念願の300系新幹線を手に入れました(笑)

私の世代は新幹線「のぞみ号」と言えば300系!
DSC00459.jpg
多分(笑)

300系のデビューは私が小学生低学年の頃でしょうかね、

なので、新幹線と言えば300系という風潮があったように記憶してます。



私、新幹線車両は基本的に、JR西日本車を購入していますが、

今回のリニューアル300系新幹線は、

乗客乗降扉がプラグドアタイプの初期型量産車、パンタグラフをシングルアーム型に換装した晩年タイプで、

JR東海のJ2編成~J15編成までが該当します。

J16編成からは引き戸タイプになっています。コストの割に騒音低減効果が低かったためだそうです。


当初、300系唯一の近畿車輛製造であるJ54編成にしようと思ってたのですが、

残念ながら今回製品はプラグドアなので、該当しません(涙)


しかも!プラグドアの量産車であるJ2~J15編成は現存しません。既に全車廃車済みです・・・。

トミックスは何を考えてるんでしょうねぇ・・・。

現存仕様は全廃する時に「さよならセット」として発売するからまずは廃車済みの仕様をということでしょうか・・・

どうせならJR西日本仕様の3000番台を出して欲しいんですけどねぇ。

ちなみに、JR西日本車であるF1~F5編成もプラグドア装備車です。

で、こっちは現存します。現在のところJR西日本の300系には廃車は発生していないようですね。


JR東海は2004年までに後期車を中心に43編成に対して乗り心地改良工事を施工したらしいので、

もうちょっとは見ることができそうですが、JR西日本所属の3000番台9編成は、

同等の工事を一切行っていないので案外こっちのほうが早く全廃になるかもしれないです・・・。


で、私の所有する東海道新幹線を並べて1枚(笑)
DSC00463.jpg
0系は「さよならセット」です。

100系グランドひかり以外トミックス製です。

300系以外はJR西日本車です。


横から。
DSC00461.jpg

あとは500系、N700系、700系7000番台「ひかりレールスター」と、923形ドクターイエローを購入で、

JR西日本車がすべて揃います。・・・・・・先は長いですな。

あとは・・・来年デビューするN700系7000番台「さくら号」用のS編成が出れば買わなくちゃなりませんねぇ。

ちなみにJR九州所属車は8000番台になるそうです(列車記号は未確定)。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。