日記はここで終わっている。。。
鉄道模型を中心にした日々の雑記ブログです。 
プロフィール

彼岸椛

Author:彼岸椛
ようこそ!



リンク

◆親サイトです
近畿中央高速鉄道
―=―=―=―=―=―=―
◆良く訪問しているサイトさん
近畿日本鉄道博物館
新ビス’s room
Diamond Junction
食い倒れどうでしょう
鉄道好き大学生のブログ



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



応援中



NHカウンター



QRコード

QR




近鉄8000系ですよ!!
今月中旬に発売していますので、少々遅いのですが、

私がすべての列車の中で一番好きな近鉄の8000系郡、

その8000系が、マイクロエースから発売されましたので、もう、大量購入です(笑)
DSC09818.jpg


で、このうち3セットづつを開封しました。
DSC09838.jpg
一緒に並んでるのはシリーズ21と、1233系


真ん中の線にある3両編成は、8400系タイプです(笑)

8400系の3両編成には、空気バネ台車に交換されず金属バネ台車を履いたままの編成が存在します。

それが、8412F~8414Fまでと、8415F モ8415形の合計10両です。


そこで、モ8400の台車を初期型セットの金属バネに交換し、8415Fを表現です(笑
DSC0983445.jpg
DSC098344.jpg


もう一つ3両編成を作る予定ですが、空気バネ編成か金属バネ編成かは未定です。



車番を変更できればいいのですが、

塗装に傷を付けるのも嫌なので、確実な方法がわかるまで車番はデフォルトのままです。


後に、前面幌を塗り分けようと考えています・・・が、面倒だなぁとこのままな気がしないでもないです。



今後、マイクロエースはどんな展開してくるのか楽しみですね。

8400系や900系、屋根と妻面の変更で8600系や8800系も作れますし、

8600系にはB更新1次車だとかもありますからねぇ~

夢は広がりますね(笑

今回ほど買うことはないですが、少なくとも2編成は買うでしょうなぁ(笑)

伊賀鉄道のレトロ電車
今回は、久々にフルNのお話。

伊賀鉄道で、同線で昭和30年頃まで見られた深緑に塗装を復活させて走っています。

↓詳しくはこちらへ
伊賀鉄道 「昭和レトロトレイン」イベントを開催 (近畿日本鉄道博物館 2009年8月9日記事)


で、単色で簡単そうなのでガンスプレーを持ってない私にも作れるのでは?と考え、

年始に発売された伊賀鉄道860系の鉄コレを塗り替えることにしました。


そこで、今回、今後のことも含めて考えまして、

塗装剥離のためのシンナープールを導入しようと思いつき、早速コーナンで材料を調達しました。


今回、シンナープールを作るにあたり、リスクが低くかつ成功性高いもの、

さらにBトレインなどの透明パーツの塗装を剝がすことになる可能性もある点を踏まえ

ネット上でお勧めとなっていたIPAでやることにしました。(なので厳密にはシンナープールではないです。)


IPAは主に自動車のガソリンタンクの水抜き剤として用いられており、

比較的安価で自動車用品店やホームセンターなどですぐに手に入ります。


DSC09804.jpg
で、今回購入したのはコーナンのプライベートブランドと思われる商品で、

IPAの含有量は95%以上と表記されたものです。

本来は99%以上が好ましいようですが、そのコーナンにはありませんでした。

まぁ、100%に近いものをということなので、95でもなんとかなるでしょう。

四捨五入したら一応100だし。


そしてもうひとつ。

IPAは第四種アルコール類に分類されるので、一応機密性の高いタッパーも購入しました。


で、早速剥離開始です。

タッパーに車体とIPAを入れ、一晩寝かせます。

物によって異なるようですが、漬ける時間は数十分から数日掛かるようです。

シンナープールと違い長期戦になります(笑)



これが、剥離前の860系
剥離前.jpg

で、こっちが一晩寝かせて歯ブラシで磨いて剥離した後の860系です。
剥離後

初めてでしたが、結構うまくいくものですね(笑)

そして、↓これが今の姿。
下地処理後
GMカラー14番で下地処理しました。


あとは緑を吹くだけです。

しかしここで、もうひとつの問題である、「色」に行き当たります。

深緑と言うことですが、実車を写真でしか見れません。

なので、どんな色味なのかが正確にはわかりません。

まぁ、実車を見たところで果たして本当に正確にわかるのかという疑問も浮かぶので、

写真でみて近い色の印象を受けるなら何でもいいかなと投げやりな結論に達しまして、

で、GMカラーでやるとなると、13番の緑2号か、33番の京阪ダークグリーンといったところでしょうかね。

かなり悩みましたが、結局GM33番京阪ダークグリーンを購入しました(笑)


あとはコレを吹いたら完成ですが、

塗装剥離に成功すると、ガンスプレー買ってBトレとかも塗装換えしたいなぁと思ってしまいます(笑)

ただ、私の腕では缶で十分かなとも思いますね・・・そもそもマスキングが苦手なので(苦笑)

中古で安いのを買うという手もありかもしれないです。
Bトレイン 103系
情報によると、
Image1.jpg

高運転台と低運転台の両方の前面パーツが封入されるようです。


こうなると・・・おおさか東線用にウグイス6連1本。

環状線用にオレンジ8連を2本、ウグイス8連1本(4両編成2本の重連)。


以上4編成に決定です!当初予定の倍です。


これを揃えようと思うと、

ウグイスが8箱、オレンジが12箱・・・・・・先頭車がかなり余りますね・・・。

合計20箱のお買い上げ~(=_=)

N化すると一体幾ら掛かることやら・・・・・・。



まぁ、最終的に何個買うかはわかりませんが、とりあえず2色で合計20箱が現段階での目標数です。

ちなみにブルーは、大阪駅で数見かけた程度なので、見送りです。
Bトレイン
最近忙しく、買っても作れない状態が続いていたBトレイン。

気づけばこんなことに・・・・・・

DSC09800.jpg

ゲームなら未開封で放置すれば「積みゲー」って言うので、こっちは「積みトレ」ですかね。

もう、サンダーバードのせいでJR西日本の車両が大量増備されています・・・。


10月には103系N40体質改善車が3色出るそうなので、

大阪環状線用のオレンジとおおさか東線用にウグイスを購入予定です(笑)

あと、余裕があれば113系の湘南色も(笑)


個人的には113系はリニューアル色を出して欲しいですねぇ

山陰線使ったとき、京都から乗ったことあるので(笑)

夜10時頃には大阪駅でも見れますしね~

まぁ、湘南色にも乗りましたが、西は行き先幕がLED化されてるので、

そのシールも収録して欲しいですね~。まぁ、おそらく東京口のしかないでしょうけどね・・・。



とりあえず、積みトレを消化しないと・・・。




