日記はここで終わっている。。。
鉄道模型を中心にした日々の雑記ブログです。 
プロフィール

彼岸椛

Author:彼岸椛
ようこそ!



リンク

◆親サイトです
近畿中央高速鉄道
―=―=―=―=―=―=―
◆良く訪問しているサイトさん
近畿日本鉄道博物館
新ビス’s room
Diamond Junction
食い倒れどうでしょう
鉄道好き大学生のブログ



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



応援中



NHカウンター



QRコード

QR




今日は京急ばかり
やっと京急新1000形6次車が仮完成しました。

先に完成していた阪急5000系と並び(笑)
DSC093115.jpg
仮と言うのは側面に「KEIKYU」ロゴのシールを貼付していないためです(笑)

ちなみに「1000」のロゴはGMのインレタです。

さらに、今回から先頭部の連結器はカトーカプラーです。

TNカプラーは電連つきにしようとすると、高くなるうえに、連結解放がかなり面倒なので、

今後は全てカトーカプラーになる予定です(笑)



で、この2編成をさっそく走行させていたけど、

Bトレインに物足りなさを今日は感じてしまったため、

久しぶりにフルスケールNを並べてみました(笑)

京急ならミニカーブレールもギリギリ走行できました。


同じ京急車の8連でもやはり全然長さが違いますねぇ~
DSC093062.jpg
並んでるのはマイクロの京急2100形です。

いや~コレ見てるとフルスケールNが普通に走行できる線路が欲しくなりますねぇ(T_T)


マイクロのブルースカイトレインと並べてみました(笑)
DSC09312.jpg
DSC09313.jpg


最後についでに並べた都営5300形。
DSC09309.jpg

これ、意外にお気に入り(笑)



今年の秋にTOMIXがカント付きレール出すそうなので、

それ買うのもありですねぇ(=_=)


正義の味方、北海道テレビ
現在、近鉄百貨店奈良店で開催されている北海道物産展に

水曜どうでしょうで知られている北海道テレビがグッズ販売を行うと言う情報を手に入れていたので

今日、行ってきました。
NEC_0063.jpg
私が大好きなバラエティーといえばこれ、「水曜どうでしょう」です!

ちなみに現在KBS京都でヨーロッパリベンジ、サンテレビでジャングルリベンジが放送中です。


コーナーすぐにあったのぼり(笑)
NEC_0059.jpg
大泉さんとミスターさん。

NEC_0058.jpg
嬉野先生とふじやんです。


私が着いたときは、HTBのマスコット、onちゃんとnoちゃんがステージイベントをやってました(笑)
NEC_0064.jpg
ぶれてるよ・・・やっぱ携帯のカメラは微妙だな。

NEC_0060.jpg
中身は安田さんではなかったようです(笑)


NEC_0061.jpg


ちなみにグッズはシールとストラップ、そしてミニのぼりを購入しました。

そのミニのぼり。大泉さんの名言、「一生どうでしょうします」(笑)
DSC09319.jpg



物産展ではソフトクリームがおいしかったです(笑)
Be crazy about a it.
私に影響を及ぼすのは本当に簡単です。

全く興味のなかった話でも少しでも興味を示したところに数時間熱弁されると綺麗に流されます(笑)

この性格(というか性質?)を直したいなぁ思うけど、未だに直せてない・・・(涙)


1年ほど前、友人から勧められたとある漫画。

単行本を購入し、それなりに面白かったので気に入っていたところに、

今年それがアニメ化すると教えられ、それはそれはと、見た私。結構良かったです。

気付けばオープニングにエンディングのCDを購入して、さらにBDの予約までしていました・・・orz。

まぁ、そのアニメと言うのは「けいおん!」なんですけどね。


今、そのアニメは一部で話題が一人歩きしてるようですが、

友人の一人が「ギター始めようぜ」と言ってきたときは流石にみんなで止めました。

買ってもどうせすぐ飽きるんだから・・・

私も数年前にBECKというアニメに影響されてギター買おうとしたので覚えがあります(笑)



今回の「けいおん!」もそうですが、京都アニメーションというアニメ製作会社は結構好きです。

と、いうのも、アニメに阪急が(ry

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で「出てる電車は阪急だから」とか、「そもそも舞台は苦楽園口付近だ」

と、友人に教えられて見るように。

駅もアニメでは「北口」と書いてるけど、どう見ても西宮北口じゃん?!

というところにはちょっとした感動(ry

知ってるところが出ると私みたいな簡単な人間は好感をもちます(笑)


なんだろう、最近どんどん深みにはまってる気がしてならないです・・・・・・。




次は「落花流水」のアニメ化を希望します。・・・無理か(笑)
やっとできたよ阪急5000系
今日もBトレインのお話。


雨が止んだ時を見計らって、阪急5000系のパンタグラフを塗装しました。

DSC09311.jpg

写真では分かり難いですが、銀色ですよ!(ちなみにGM39番:アルミシルバー)。

右上のホーンが2本のものが阪急5000系のです。

それ以外の、ホーンが1本のは、ついでに塗装した京急新1000系のものです(笑)


で、付属のパーツを使って屋根に穴を開けて載せました。
DSC09315.jpg
これなら銀に見えますね。

でも、塗膜厚すぎですね・・・・・・。


というか、GMさん!

シングルアームパンタの四つ穴を開けるガイドパーツ、絶対に位置合って無いですよ!

これの苦情言って来る人居ないんですかねぇ・・・

もしかして根本的に私の使い方が間違ってるんでしょうか・・・??



今回も留置線に並べました。
DSC09317.jpg



それにしてもBトレインは買い出すとキリが無いので、ライン引きに気を付けないと・・・。

とりあえずは近鉄、阪急、大阪市営、京急、京成を主に買おうと思ってますが、

まぁ、関係なく気に入った車種買っていくんでしょうねぇ・・・。
阪急Bトレイン 甲陽線仕様
阪急6000系入手してきました。

しかし、Joshinでは2箱で完売でした・・・無念。

DSC09310.jpg
なので今回の購入は2箱です。


でもこの品、アイボリーの帯が入る前のマルーン単色仕様なので、

現行通りになるようとりあえずアイボリー塗装してみました。


面倒だったので3両だけです。

と言うわけで甲陽線仕様です(笑)

DSC09303.jpg
側面の帯は目測でやりましたが、なかなか綺麗にできたのではないでしょうか(笑)

ただ、やはり前面は残念な感じですね・・・。


でも、遠くから見れば見れないことも無いような?(笑)


側面の社章はGMのインレタです。
DSC09306.jpg

車番は古いのしかなかったので6026番です。

現存しないことには転写後に気付きました。

新しいインレタを入手したら変更する予定です。


とりあえず8両編成も1編成欲しいのであと2箱は探さないとですね~。


最後に留置線に置いてみた(笑)
DSC09308.jpg

お気づきでしょうか?

中間の動力車と先頭車で台車が違うことに・・・。

実は、先頭車2両はネットで紹介されていた方法でセット付属の台車を履かせてます。

ただ、動力車にレリーフをつける方法が、現状一つしかないのでやってません(笑)

それに結局車輪のためにKATOの台車を買う必要があったり、

線路上を走行させるにはあっちこっちを削る必要があったり、

さらに連結カプラーはボンド付けしか方法がないなどと、面倒なだけで結果が付いてきません。

これはお勧めできません(笑)


変なことせずKATO台車をそのまま付けた方が確実ですね。


3両編成はあと1編成できる予定ですが、そちらはマルーン単色のままの予定です(笑)




