日記はここで終わっている。。。
鉄道模型を中心にした日々の雑記ブログです。 
プロフィール

彼岸椛

Author:彼岸椛
ようこそ!



リンク

◆親サイトです
近畿中央高速鉄道
―=―=―=―=―=―=―
◆良く訪問しているサイトさん
近畿日本鉄道博物館
新ビス’s room
Diamond Junction
食い倒れどうでしょう
鉄道好き大学生のブログ



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



応援中



NHカウンター



QRコード

QR




ジョーシンマジック
昨日、早速日本橋のジョーシンスーパーキッズランドに阪急6000系のBトレインを買いに行ってきました。

店頭には4箱陳列されてました。

「なんだ、まだあるじゃん・・・良かった良かった。」と手に取ってレジへ・・・

・・・向かう途中の新製品陳列スペースにBトレの新製品発見。

名鉄やJR特急系の横にあったのは、北総鉄道7250形と京成3000形か・・・。

買ってもいいかなぁ~と北総7250形を手に取ったところで閃きました!

この3000形の箱見覚えがある!


確か、先日開催された北総祭りで発売になったやつでは・・・?!

これって事業社販売品じゃなかったのでしょうか?

販売価格は定価だけど・・・一般流通されてる?


いやぁ、ジョーシンはおかしなことをしてくれますよねぇ・・・。

いいぞジョーシン、もっとやれ ジョーシンはなんてことするんでしょう! 

行った時は、バンダイの方(?)がおられたので仲良いんでしょうかねぇ・・・

まぁ、ガンダムズなんて店舗をジョーシンは展開してますから仲は悪くないんでしょうね。

お陰で手に取った北総7250形のBトレを置いたところがレジという不思議現象に遭遇しました(笑)


不思議だなぁ、阪急6000系買いに行ったはずのに・・・・・・。

どうして私の机の上には阪急6000系ではなく、北総7250形が乗ってるんでしょうねぇ・・・。

DSC09295.jpg


売り切れる前に阪急6000系買いに行かないと・・・・・・。
Bトレイン@阪急
阪急の5000系 魔改造 リニューアル車仕様と9000系のBトレインがまだ残ってるという情報を手に入れ、

阪急ファンとしては買っておかないと!と思い至り買ってまいりました~。
DSC09288.jpg

神宝線が好きなので、この両形式ははずせませんね(笑)

情報を公開して下さったicw149さまありがとうございました<(__)>


普段阪急線は乗る機会が無いので、

梅田のインフォメーションセンターくらいしか在庫状況を見れないのですが、

京都線の方には残ってる駅が多数あるようで、これは盲点ですね!
(どうやら神戸線の方も多少は残ってたようです)


で、早速日本橋駅から堺筋線を介して淡路へ向かったところ、いきなり希望数揃いました(笑)

これ以上することも無いので、再び堺筋線を経由して帰りました。

残念なのは行きも帰りもコマル車輌だったことでしょうか・・・。

阪急車に乗りたかったよ・・・。



それにしても、これを見てると火が点きますねぇ~

近いうちに阪急6000系を探す旅に出かけないと・・・。

3~7個は欲しいですねぇ、まだ残ってるといいのですが・・・。



やっぱ阪急格好いいよ!!(涙)



Bトレイン
ここのところ、京急線を走行するBトレインを買いあさってます(笑)

DSC09254.jpg

icw149さんのご協力のおかげで、手に入れることが出来た京成新3000形。

そして、京急の公式通販で購入できた旧1000形と新1000形6次車!



私、東京の私鉄では京急線が大のお気に入りでして、

京急線なのに京急車両になかなか乗れないところがなんとも言えませんね(笑)

それに、近鉄と似た色してますし(笑)


で、そんな京急がお気に入りなので、乗り入れている都営京成北総も気に入りまして(笑)

私の京急線での京成車輌とのエンカウント率は異常に高いです。

特に羽田空港へ行く時なんかは京成車輌しか乗れません・・・。

京急車輌は快特で金沢文庫へ行った時と普通に乗ったときだけですね・・・。



個人的にはBトレの600形を再生産して欲しいですねぇ

あと京急1500形と都営5300形も発売を希望します!・・・無理か(笑)




しかし、今回買ったBトレ、24両分をN化するのには1万円ほどお金が要りますね~


マイクロから近鉄8000系、GMからは近鉄シリーズ21、ラウンドハウスからは223系2500番台と

Nゲージで予定が目白押しなので、N化は当分未来になりそうですね・・・。
秒速5センチ(笑)
花見に夙川へ行きましたよ~。

DSC08225.jpg


阪急にはなかなか乗れませんからねぇ。

次に乗るとしたら春の正雀でしょうか(笑)


の舞い散る速度は秒速5センチメートルらしいですよ(笑)
Bトレイン専用線
Bトレインのみが走行できる専用線がやっと完成しました(笑)
DSC005461.jpg


と言っても、まだあちこち未完部分があるので、第一期工事完了と言ったところでしょうか・・・。


ミニカーブレール基本セット2つ、ミニ手動ポイントセット2つ、ミニポイント単品3つと

単品の各線路を組み合わせて、複線のループ線が出来上がりです。


これ、ミニカーブなので私が所有するほぼ全ての車輌が走行不可です・・・。

外線を阪急やJR車輌がかろうじて走れる程度ですが、短いために如何せん面白くない・・・。

なので、フル編成再現でも短くてすむ、Bトレイン専用です(笑)


予定では外線にも退避線とホームを設置し、

さらに奥のスラブレール部分にBトレの10両対応ホームを設置予定です。

対向式ホームにしたいのですが予算的には島式ですかね・・・。


さらに7つあるポイントのうち電動なのが3箇所だけなので、

現在手動の4箇所を電動に切り替える予定です。

現在1箇所だけ電動化準備がしてあります(笑)



ちなみにホーム下の下敷きは何かと言うと、

線路やホームはじゅうたんの上に直置きなので、

ホームが傾いて 走行列車に接触してしまうため、

ホームを平行にするため下敷きを置いてます(笑)


さらに、本線を走行しているのは阪神1000系8連と、山陽5000系6連です(笑)




