日記はここで終わっている。。。
鉄道模型を中心にした日々の雑記ブログです。 
プロフィール

彼岸椛

Author:彼岸椛
ようこそ!



リンク

◆親サイトです
近畿中央高速鉄道
―=―=―=―=―=―=―
◆良く訪問しているサイトさん
近畿日本鉄道博物館
新ビス’s room
Diamond Junction
食い倒れどうでしょう
鉄道好き大学生のブログ



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



応援中



NHカウンター



QRコード

QR




気付けば1月ももう終わり
気付けば1月も過ぎようとしてますが、

新年一発目の記事です(笑)

今年も宜しくお願いします<(__)>



先日、Bトレの事業仕分けをされた方から不要になったBトレを譲って頂きました。

それがこれ
DSC00974.jpg

DSC00975.jpg

関西の私鉄が大漁です!

いや~私が本格的にBトレを始める前に出たものばかりで、手に入れることが困難だったので非常にありがたいです。

阪急と阪神なんかは特に。

そしてさらには京阪。

京阪はお気に入りの鉄道なので、買いだすと際限がなくなってしまうだろうと、

いつかのJR西日本のようなことになるに違いないと思い、今まで手を出すまいと自重していたのですが、

やってしまいました。手に入れてしまいましたよ・・・・・・(泣笑)。


とりあえず、8000系と8000系30番台を手に入れるための行動を起こそうと思ってます(笑)

もう市場には無い可能性もありますがね。

その時はヤフオクを駆使してでも・・・。


京阪のBトレはあと2400系、2600系、1900系、800系がリリースされてますが、

本線用ではなく、一般流通もしていない800系は入手目標から除くつもりです。

ということは最終目標は2400系、2600系、1900系の3種類の入手ですかね。

阪神9300系の中間車も欲しいし、お金がいくつあっても足りません。


まぁ、今月予定のベストリピート11は欲しい車種が無いためスルーできるのは本当に良かった。

しかし、3月以降の313系8000番台とE233系の京浜東北線は買うだろうなぁ・・・

先に無くなる前に阪急6300系も買っておかないと・・・。

Bトレだけでも恐ろしいことになってきた・・・。


ちなみにフルNはGMの2610系各種と22600系、マイクロの京阪8030系を予定しています。



ベリ9
先日、発売になったBトレインのベストリピート9、

EF64-1000以外に欲しいものが無かったので、

ポポンで、開封されたやつでも買おうと思って発売日に行くとまだ並んでませんでした。

仕方なくスーパーキッズランドへ行って2箱購入。
DSC00843.jpg

早速開封すると、

EF64とEF64-1000でした!!

DSC00850.jpg
早速組み立てた(笑)

それにしても、一発で当てるとはミラクル!

EF64は別にどっちでも良かったのですが、まぁ貨物でも引かせときゃいいかと組み立てました(笑)


今回EF64-1000は、廃車回送に使われていた1031号機というつもりです。

ごちゃってるスカートが良い感じ(笑)


で、EF64-1000が欲しかった理由がこいつです。
DSC00852.jpg

配給回送をBトレで再現したいと考えたから!


で、早速連結をと思ったのですが、連結できない!
DSC00851.jpg

と言うのも、今回どうせだからとBトレ専用動力1機関車用を購入して組み込んだのですが、

これ、カプラーをカトカプラーに変更できませんよね?

信じられません!なんという使えねぇ動力でしょうか・・・・・・

このままじゃ209のスカートからアーノルドを飛び出させる以外方法はないかと思ってしまいましたが、

ここで、ちょっと前に購入しておいたあいつの出番です。


それが、クモヤ143!
DSC00854.jpg

こいつは動力化せず、N化もカトー製品を使うので、片側をカトーカプラーに変更できます。

これでなんとか連結できました。



いや~これがしたかった!
DSC00858.jpg

本物はクモヤ145だったようですが、

まぁ、大満足です!(笑)


あ、でもEFのパンタは買わないといけませんね。

何を買えば良いのかわかりませんが、PT48では具合悪いでしょうかねぇ・・・

それと赤い反射板も要りますね・・・

まぁ、釜からの電源供給でクハ208のテールライト使って回送したこともあるらしいので、それということで(笑)。

問題はJRマークですね・・・これは解決不可(笑)


機関車にさしたる興味の無い私的にベリ9の戦いは終わりですかね~。
10月のBトレイン
久々にファンぺージ見に行くと更新されてました。


10月 

●ベストリピート10(10月予定)機関車12種・アソート
●43系客車・青・2両セット(10月再販予定)スハ+スハフ
●43系客車・茶・2両セット(10月再販予定)スハ+スハフ
●10系客車・青・2両セット(10月再販予定)オロネ10+オハネフ12
▼京王1000系・オレンジベージュ・2両セット(10月予定)先頭車+中間車
▼京王1000系・ライトブルー・2両セット(10月予定)先頭車+中間車
▼私鉄・4両セット(10月予定)
●京急600形・2両セット(10月再販予定)先頭車+中間車
●京急600形・ブルースカイトレイン・2両セット(10月再販予定)先頭車+中間車
●京王6000系・旧塗装・2両セット(10月再販予定)先頭車+中間車
●東武8000系・新塗装・2両セット(10月再販予定)先頭車+中間車
●京成・AE形・4両セット(10月予定)
                            (ファンページより)


京急600形・2両セット(10月再販予定)先頭車+中間車
京急600形・ブルースカイトレイン・2両セット(10月再販予定)先頭車+中間車

JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!

じゃなくて、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


ここにきて600形の再販とは京急も粋なことしますな。

一般販売だからこの場合バンダイが粋なのかな?

京急はフルNのみにしてBトレインの京急を買うのは辞めようかと思ってた矢先にこの攻撃。

白旗降って8+4の12両分購入しますよ~ (=_=)トオイメ


同じ10月に予定されている43系客車って、また古そうなのが出るんですね。

ここで見るまでそんな客車があることすら知りませんでしたよ・・・。

調べてみると、まだ10両ほどが現存してそうで。

Bトレの蒸気機関車は欲しいと思わないので、これはスルーですかね。

電機に引っ張らせてもおかしくない客車なんでしょうかね?



まぁ、それはいいとして、

8月に阪急出るんですね!!

6000系かぁ。これは買わないといけませんね。

限定品・・・朝並ぶ必要ありますかねぇ。いつも通りなら遅めに行ってもあるんですがね・・・。



それにしても・・・・・・スル関は?



Bトレ増殖中
4月末に予定されれていた私鉄電車、全部名鉄でしたねぇ・・・。

まさかの名鉄攻勢に私は落胆を隠せません(笑)

名鉄は、ミュースカイ再販か2200系の発売まで手を出さないと決めてます(笑)


そんな中、大阪日本橋のボークスでBトレインの叩き売りがされていまして、

そこで見つけてしまったのが、東京急行電鉄5000系田園都市線仕様でした。

買うか悩み倒した挙句、考えるのが面倒になり、どうせ全部定価の半額だしと、
 
4両セットを3箱、6ドア車セットを2箱購入しました。

これで、6ドアを3両連結した編成が組めます。

で、早速素組みしてみました。
DSC09955.jpg

あぁ、東急良いよ、東急!東京の民鉄では、京急、京成の次に好きです。

台車は、KATO台車を買うまでの仮台車の予定なので、台車レリーフは未装着です。

3両目が傾いてますがこれは、ここに並べる時に空中分解して車輪が行方不明になったため、

連結パーツで車体を支えてるためです。あぁ、早くKATO台車買ってこないと・・・。


それにしても、この5000系のせいで今まで我慢してた東急電車に手を出してしまいました。

お陰で、6月以降に予定の8500系と、伊豆の夏号も購入決定です。

いい迷惑です。 是非、9000系や1000系も出してください。


それと、机の裏を掃除していると、行方不明だった愛知環状2000系を発掘しまして、

嬉しくなってしまったので1枚(笑)
DSC09956.jpg


関係ないですが、6月予定の再販私鉄3両ってんんですかね・・・。

ミュースカイかな?だったら嬉しいのに。




私事ですが、ツイッターなるものを始めてみました。良ければフォローしてくださいませ。

時たまに思い出したようにツイートすると思います(笑)

>私、NaraHiyoriのツイッターページ<



最後に宣伝をば・・・。

5月1日~3日の3日間、大阪梅田の梅田スカイビルにて開催される「鉄道カーニバルin新梅田シティ」

これに、かくかくしかじか四角いムーブな感じで御手伝いさんとして参加(?)いたします。

是非お誘い合わせのうえ、お越しくださいませ!入場料が必要なようなのでご注意を!

詳しくはこちらを確認ください→ 鉄道カーニバルin新梅田シティ

鉄道模型レイアウ展示ブースにいると思われます。

私をご存じの方、見かけたら声かけてくださいませ~




Bトレ ベストリピート8
発売して2週間ほどが経過しました。

今回の私の目標は、

201系中央線10両、209系南武線6両、209系500番台総武線10両

この3編成の取得でした。


中央線と南武線に関してはとある御方に協力いただき、難なくそろえることに成功しましたが、

総武線には中々てこずりました(汗)

ポポンでの開封済み品や、ヤフオクでの落札などを駆使しなんとか10両分を集めました(笑)


で、現在の状況です。
DSC003f49.jpg
気づいてみると、中央、総武各1本、南武3本

という南武線だけ予定より2編成分余分に揃えちゃいました(苦笑)

ついカッとなってやった。今は後悔してない。


で、早速南武線1編成を組み立てました、完全素組みです。
DSC00352.jpg
これは川崎で3週間を過ごした時に大分とお世話になった列車です。

まぁ、一番乗ったのは205系でしたが・・・。


南武線209系にモーター組みこんで短いループを走らせながら悦に浸ってます(笑)

そんな中、今回協力頂いたとある御方から、京浜東北線の209系9両分も譲れますという連絡を頂きまして、

209系が大好物な私はついつい飛びついてしまいました(笑)

で、さっそく10両にするために必須の6ドア車のサハ208を日本橋で入手しました(笑)
DSC00350.jpg
これで10両編成が作れそうです(笑)

山手線のサハは、いらない子ですが、まぁ仕方ない。


JR東日本車は、総武線E231系しかなかったのに、いつの間にか大所帯になりつつあります(汗)

現在、中央線と、京浜東北線のE233系と、東海道線のE231系も購入予定なので

まだまだ増えて行きそうです・・・・・・。



そういえば、来月に京阪が鉄コレ出すらしいですね。

ふむ・・・何箱買うか、そこにのみ問題がある・・・。




