日記はここで終わっている。。。
鉄道模型を中心にした日々の雑記ブログです。 
プロフィール

彼岸椛

Author:彼岸椛
ようこそ!



リンク

◆親サイトです
近畿中央高速鉄道
―=―=―=―=―=―=―
◆良く訪問しているサイトさん
近畿日本鉄道博物館
新ビス’s room
Diamond Junction
食い倒れどうでしょう
鉄道好き大学生のブログ



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



応援中



NHカウンター



QRコード

QR




紀州鉄道行ってきました。
昨日、紀州鉄道に行ってきました。

正直な話、紀州鉄道なんて鉄道会社が存在するとは知りませんでした(笑)


知人に連れられ行った先は和歌山の田舎!

普通に生活していれば来ることはまずないであろう場所は、わくわくしてくるような雰囲気でした(笑)


で、御坊駅にて一枚。
DSC00152.jpg

形式はキテツ-2です。
DSC00157.jpg



で、すぐに西御坊駅へ移動。
DSC00187.jpg
度肝を抜かれるボロさです。

ここが現在の終点駅です。

駅の入り口です。
DSC00190.jpg

電車がやってきました。
DSC00198.jpg
軽くカルチャーショックを受ける終着駅でした(笑)


ここは途中駅の市役所前駅です。
DSC00200.jpg


最後に車庫のある紀伊御坊駅にやって来ました。
DSC00222.jpg
すげぇ立派!!と思ったらここに本社があるんだそうです。

車庫に周って見ると、居ました。キテツ-1
DSC00203.jpg

じゃなくて、キハ603と604です。
DSC00206.jpg

どうやら休車扱いになってるようでしす。
DSC00213.jpg
休車扱いと言うことは解除の可能性も・・・? まぁ、ないでしょうけどね。


キハ603です。
DSC00212.jpg

で、こっちがキハ604です。
DSC00216.jpg
保存車というには、どっちもボロボロですね。

この2両は、自走可能なんでしょうか、休車というからには自走できるんでしょうかね。気になります。


本線を営業列車が駆け抜けて行きましたので、新旧の並びで一枚(笑)
DSC00220.jpg


以上、紀州鉄道でした!

こういう田園風景を走る電車って良いですね。

ただ、レールバスというのは風情が無いなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか?

キハ55系的風貌をした気動車を走らせて欲しいものです。
昨日は東京行ってました。
16日、17日と所用で東京に行っておりました。


17日のことなんですが、

新宿で用事が終わった私は、新幹線に乗るために東京駅へ向かうのに中央線を利用しました。

その時入線してきたのが、真オレンジでした!!

DSC_0007h.jpg
全くの予想外の列車だっただけに、新宿での撮影はできませんでした(笑)


まぁ、2編成しかないという201系に、なんの情報収集もせずに乗れたのはミラクルなのでしょうか?

ただ、大阪環状線でいつでも乗れる形式なだけに、なんだか微妙でした。

まぁ、大阪環状線のと違い、こっちのは車内がボロっちかったです。



で、東京駅で数枚撮影して新幹線ホームへ向かいました。

DSC09978.jpg

こっちは幕をまわしてる時を狙いました。
DSC09974.jpg

DSC09971.jpg



遡って16日ですが、この日も所用を済ませた後、いつもお世話になってる方にお会いしまして。

秋葉原の模型店を案内していただきました。

その際、223系などのBトレインを半額で手に入れることができラッキーでした(笑)



宿泊は、京急青物横丁駅にある東横インを利用したのですが、
(私は宿泊する時はいつもここです、京急に乗れるし。品川にも近いですからね(笑))

チェックインに向かうとき、駅の売店を覗くと北総7150形が陳列されていました。

以前ジョーシンで2箱買っていたのですが、実は4+4の8連を組むと知り、

放置状態になっていたのですが、これで8連が組めるようになりそうです(笑)


整理したので写真アップしてみました。
撮影した写真を整理してみまして、

そしたら意外にも東京で電車の写真を撮ってない。

まぁ、それを言うとJR東海なんて無いに等しいわけですが・・・。


で、せっかく整理したので、

京浜東北線から引退してしまった209系などなどの写真をアップしてみようかなと。


私が、映像、画像を見ただけで一番気に入ったのが209系0番台でした。

で、前に東京行ったついでに撮影したのがこれらです↓
DSC08397.jpg
DSC08373z.jpg
DSC06131.jpg
どれも撮影場所は忘れました。

1枚目は多分、神田ではないかと・・・。

まぁ、実物乗って見て気に入ったのがE231系でした・・・。
DSC08395.jpg



ついでに、ダイヤ改正での引退を回避した201系も。

こいつは大阪環状線で待ってれば何本も来ますよ~。

紛れて、というか同じくらいの割合で103系も走ってますがね・・・。


中央特快幕を撮りたくて数時間粘った末の撮影でした(笑)
DSC06580.jpg

きっとこんな撮影も、もうできないんでしょうね・・・。
DSC06517.jpg

そして全く関係ないけどスパーク!
DSC06485.jpg
合成じゃないですよ!くれぐれも。


JR東日本の電車の模型で最初に買ったのが、この201系です。

そのうち209系も手に入れたいなぁ・・・。



そして、引退のカウントダウンが始まっている東海道線の211系。

これ全く撮ってませんでした(汗)
DSC06735.jpg
この1枚しかなかった・・・。



あと、今回のダイヤ改正で東京方面へ行かなくなるという500系新幹線。
DSC06414s.jpg
「東京」の駅名板を入れようとしたら人がたくさん写り込みました(汗)


そして引退してしまった0系新幹線
NEC_0033.jpg
岡山駅にて。


最後に、今この列車がどうなっているのか分からないのを・・・。
DSC08364.jpg
どこで撮ったか?さぁ、何処だったかなぁ(汗)



おまけ・・・いっぱい来る大阪の国鉄型。
DSC00326.jpg
大阪環状線では201系は新車です!



今日はいよいよBトレインのベリ8が発売ですね!

目標編成の達成できるといいなぁ。

そして、6月に東急8500系がでるんだって。

東急か・・・悩むなぁ。
河内永和駅
JRおおさか東線が開通して3ヶ月ほど経ちましたが、

開通前は客乗ってない幽霊列車になるとか

運ぶのは空気だけになるとか言われてましたが、予想以上に乗ってますね。

お昼でも全員が座れない程度には混雑してます。


こうなると次のダイヤ改正でどう変化するか期待してしまいますが、

個人的には可及的速やかに電車の運転本数を増やして欲しいです。

特に夜!最終の新幹線が新大阪に着く頃には、

終電が放出を出たあとというのは是非とも改善して欲しい・・・。


それに、鶴橋みたいに近鉄線と連絡駅にしてもいいのではと思います。

近鉄側の懸念として客が鶴橋まで行かず取られてしまうとか聞きますが、

東線からの客を取り込めるように思うんですよね。

JR河内永和駅から近鉄河内永和駅までダッシュしてる人、

かなり居ます。あの数十メートルを競争のように走り抜けていく

学生にサラリーマンやOLを見てると近鉄に流れる客の方が多いのでは?

と思ってしまいますね・・・。


利便性向上という意味でも近鉄とJR西と東大阪市で話し合うべきですよね。

特に東大阪市!意味のないところにお金使うなら

河内永和駅の連絡駅化工事費を半分でも負担しやがれ~

まぁ、でもこれは現実的ではないのでしょう・・・・・・

にしても、JRおおさか東線の久宝寺行きの終電をもう少し遅くして欲しいです。
おおさか東線試乗会
幸運にも、JRおおさか東線の試乗会招待券を入手したので行ってきました!


DSC08064sa.jpg
私の班は高井田中央駅からの乗車です。

高井田中央駅を12時42分発の電車なので、それまで構内やホームを見学&撮影。

DSC08068s.jpg
改札から構内を望んだ状態です。
電光案内板など、なかなか豪華な作りです(笑)

そして、ホームへ・・・
DSC08071s.jpg
ホームの電光案内板。

DSC08072s.jpg
JR河内永和方面。

DSC08074.jpg
そして、こちらが放出方面。


乗る列車は指定されているので、それまで走ってくる電車を撮影です。
DSC08084s.jpg
DSC08127s.jpg


そんなことをしてるうちに乗るべき列車がホームに滑り込んできたので、
乗車し、一路久宝寺を目指します。
途中駅で参加者を乗せ変えたりしながら列車は久宝寺へ。

久宝寺に着くと、トイレへ行きたい人を降ろしたあとすぐに走り出し、引上げ線へ進入しました。
最初は何処へ連れてかれるのかと思いました(笑)

というわけで引上げ線の車内から奈良へ、難波へ向かう列車を撮影(笑)
DSC08097s.jpg
DSC08098s.jpg



時間が来るとゆっくり走り出し、着いた時に降ろした参加者を乗せ直して次は放出を目指します。
その途中で駅名板を撮影(笑)
DSC08106s.jpg

試乗して知りましたが、柵が設置されているのは永和と長瀬のみでした。
これは何を意味するのでしょうか・・・


あっという間に列車は放出へ到着。
今回も到着後トイレ希望者を降ろして引上げ線へ。
ということで今度は木津へ、京橋へ向かう電車を撮影(笑)
DSC08115s.jpg
DSC08113s.jpg


DSC08116s.jpg
そして、時間が来るとゆっくり走り出し、新たな参加者やトイレ下車した参加者を乗せて久宝寺へ。
私の班は一周したので高井田中央駅で下車です。

京田辺行きと同時に発車しましたが、さすが207系。颯爽と駆け抜けて行きました。
DSC08121s.jpg
DSC08122s.jpg
おおさか東線は右へカーブします。


そして、高井田中央駅に降り立ち、1時間ほどの短い行程は無事終了です。
あとはホームで列車を撮影し、帰宅しました。

高井田中央で帰るまでの撮影をしていたときに、案内板に「通過」の文字。
223系が試運転で来るのかな?と思い、待つこと30分。
来たのは貨物列車でした・・・。
DSC08128s.jpg
そういえばこいつも走るんでしたね。失念してました(笑)


記念にストラップも貰ったし、結構満足しました(笑)
1週間後の開通が楽しみです。
これが出来ると、京橋へ160円で行けるようになります(笑)

DSC08078s.jpg





