日記はここで終わっている。。。
鉄道模型を中心にした日々の雑記ブログです。 
プロフィール

彼岸椛

Author:彼岸椛
ようこそ!



リンク

◆親サイトです
近畿中央高速鉄道
―=―=―=―=―=―=―
◆良く訪問しているサイトさん
近畿日本鉄道博物館
新ビス’s room
Diamond Junction
食い倒れどうでしょう
鉄道好き大学生のブログ



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



応援中



NHカウンター



QRコード

QR




阪急の鉄コレ・・・
既に数日経過してますが、

この日曜日に正雀で行われた秋のレールウェイフェスティバルに行ってきました。

お目当ては阪急2000系の鉄コレです。


9時過ぎに会場に着いた私は速攻で物販コーナーへ行き購入しました。

6箱を買うつもりでしたが、

「一人3個まで、それ以上の場合は並び直してくれ」

と言われ、とりあえず3個購入し後ろへ行こうとすると、

横の阪神電車のブースからも鉄コレという言葉が・・・。

フラフラとよって行くとポンポンと売れて行く姿に意味もなく焦った私は

とりあえず2箱購入しました、阪急の分の予算を使って・・・。

その後阪急のを1箱買い足し帰宅しました。


結果、購入したのは阪急2000系4箱、阪神3501系が2箱でした。

お陰で近いうちに阪急の駅に2箱を買い足しに行く必要ができました(汗)


とりあえず、阪神の鉄コレです。
DSC00839.jpg

これも実写は見たことない、と言いますか近鉄と直通するまで阪神自体乗る機会すらなかったので

なんだろう、開封して並べても「阪神だ!」という気持ちにならないんですよね・・・・・・。

阪神と言えばこのカラーだとは思うんですが・・・不思議です。
阪急の鉄コレ
今回は2000系だそうで。

プロトタイプは登場時らしいので見たこともないわけですが、
(いや、単独編成を組む姿は晩年仕様すら見たことないわけですが・・・)

一応買っておこうかなと思ってます。

今回は無茶買いせず、運用での最長編成であるく4+2の6両編成で買おうかな。

貫通6連だったという2050Fも結構気になっちゃったりしてますがね~。

しかし、とりあえずは4箱かな。


ただ、今回お値段が結構お高いですよね。

1箱2600円なので4箱で10,400円と、躊躇しちゃう価格です。

レールフェスティバルに行けたらその時に買おうかな。


ふむ、8箱で20,800円か・・・。



公式サイトはこちら
京急1500形を手に入れた!+α
マイクロから京急1500形が発売になったので、早速買いました(笑)

DSC00291.jpg

京急のお気に入り電車の中では結構上位に位置する電車だけに、これを外すわけにはいきませんね(笑)


それにしても、何となくなんですが、印象が違う気がするのは私の気のせいですかねぇ・・・。

まぁ、頻繁に見る電車というわけではないので、

記憶の中の1500形には自己補正されてる可能性もありますが・・・。

まぁ、塗装済み板キットしかなかった形式なので、良しとしますか。


今回購入したのは、近年進められているVVVF化更新車です。
DSC00294.jpg
ピント微妙ですが・・・、VVVF制御装置です。

あとは新1000形と旧1000形、新600形の購入検討かな(笑)



そして、+αのお話。

ちょっとした偶然と幸運がぶつかり合い、とあるものを手に入れました。
DSC00290.jpg
パッケージが中国語で書かれているので、中国か台湾の電車だと思い込んでいましたが、

どうやら欧州の気動車のようです。調べ倒してみると、どうもイギリスのようですね。

詳しくは不明ですが、輸出されてたりし無い限り、イギリスの気動車です・・・。


これ、1箱に3両分入ってるのかな~なんて思いながら開けてみると、中身は1両だけでした。

パッケージには3両描いてあるのに・・・・・・。

で、今回2箱手に入れたのですが、残念なことに塗装(線?)が違います。

イギリスの列車ならフル編成で欲し~とか思ったけど、もう手に入らないでしょうねぇ・・・・・・無念。



新幹線ですよ!新幹線!
久しぶりにフルスケールNのお話。

ちょっと前、私は新幹線ブームでした。

で、その時に予約した新幹線が今頃になって相次いで発売になりまして・・・ちなみに現在はブルートレ(ry


ということで、念願の300系新幹線を手に入れました(笑)

私の世代は新幹線「のぞみ号」と言えば300系!
DSC00459.jpg
多分(笑)

300系のデビューは私が小学生低学年の頃でしょうかね、

なので、新幹線と言えば300系という風潮があったように記憶してます。



私、新幹線車両は基本的に、JR西日本車を購入していますが、

今回のリニューアル300系新幹線は、

乗客乗降扉がプラグドアタイプの初期型量産車、パンタグラフをシングルアーム型に換装した晩年タイプで、

JR東海のJ2編成~J15編成までが該当します。

J16編成からは引き戸タイプになっています。コストの割に騒音低減効果が低かったためだそうです。


当初、300系唯一の近畿車輛製造であるJ54編成にしようと思ってたのですが、

残念ながら今回製品はプラグドアなので、該当しません(涙)


しかも!プラグドアの量産車であるJ2~J15編成は現存しません。既に全車廃車済みです・・・。

トミックスは何を考えてるんでしょうねぇ・・・。

現存仕様は全廃する時に「さよならセット」として発売するからまずは廃車済みの仕様をということでしょうか・・・

どうせならJR西日本仕様の3000番台を出して欲しいんですけどねぇ。

ちなみに、JR西日本車であるF1~F5編成もプラグドア装備車です。

で、こっちは現存します。現在のところJR西日本の300系には廃車は発生していないようですね。


JR東海は2004年までに後期車を中心に43編成に対して乗り心地改良工事を施工したらしいので、

もうちょっとは見ることができそうですが、JR西日本所属の3000番台9編成は、

同等の工事を一切行っていないので案外こっちのほうが早く全廃になるかもしれないです・・・。


で、私の所有する東海道新幹線を並べて1枚(笑)
DSC00463.jpg
0系は「さよならセット」です。

100系グランドひかり以外トミックス製です。

300系以外はJR西日本車です。


横から。
DSC00461.jpg

あとは500系、N700系、700系7000番台「ひかりレールスター」と、923形ドクターイエローを購入で、

JR西日本車がすべて揃います。・・・・・・先は長いですな。

あとは・・・来年デビューするN700系7000番台「さくら号」用のS編成が出れば買わなくちゃなりませんねぇ。

ちなみにJR九州所属車は8000番台になるそうです(列車記号は未確定)。
鉄コレ
もう、2日が経過してますが、

日曜日は鉄コレを購入しに行っておりました。

もちろん、コマルの30系です!


近鉄の始発電車なら谷町線の始発に間に合うことがわかったので、

始発を乗り継ぐかたちで葉尾南へ向かいました。

八尾南駅に着くと、おおよそ30人ほどが並んでましたが、

全員が制限個数購入しても750人分あるということだったので、

もう少し遅くても間に合いそうでしたね。

さすがに販売開始の9時頃には500人前後が並んでたようですが、

恐らくは、購入できなかった人が沢山、という状況にはならなかったと思います。


で、買ってきてすぐ寝落ちしてしまったので、放置状態でしたが、

今日やっと開封し、編成を組みました。

集電器付き台車と無い台車の位置が不明なので、wikiをみて、恐らくこうだろうという状態ですが・・・
DSC09935.jpg
ラインカラーのロイヤルパープルも鮮やかに決まってますな(笑)


今回、実車同様の6両編成で入線です(笑)

そして、早速マイクロエースが以前発売したコマル22系と並べてみました!
DSC09932.jpg
DSC09933.jpg

こう並べるとロイヤルパープルが鮮やか過ぎる感じがしますね。


あとは、台車交換と動力組み込みですね。

車番は・・・ジオマトのを待つか、お金の節約のために付属のシールで我慢するか難しいとこです。


DSC09943.jpg
ついでに、TOMIX製車両ケース用のペーパーを作成しましたが、

ケースを用意してませんでした・・・(汗



あとは、近鉄の鉄コレですね・・・。

これは、大阪線や名古屋線の車両なので奈良線では難なく買えるといいのですが、

現役車両でツートンカラーなので線区を気にしない人や特には転売屋が多そうですよね・・・。


Bトレでは西武新2000系が欲しいなぁと思ってますが、通販で買えるといいなぁ・・・(遠い目)




