日記はここで終わっている。。。
鉄道模型を中心にした日々の雑記ブログです。 
プロフィール

彼岸椛

Author:彼岸椛
ようこそ!



リンク

◆親サイトです
近畿中央高速鉄道
―=―=―=―=―=―=―
◆良く訪問しているサイトさん
近畿日本鉄道博物館
新ビス’s room
Diamond Junction
食い倒れどうでしょう
鉄道好き大学生のブログ



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



応援中



NHカウンター



QRコード

QR




遅くなってしまいましたが...
このたびの東日本大震災において、

被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

また、犠牲になられた方々のご冥福を祈ると共に、ご遺族の皆さまに対し深くお悔やみを申し上げます。


被災地においては、一刻も早い復興と、皆さまのご無事を心より祈念いたします。
あっという間の2ヶ月間でした・・・
まぁ、何かと忙しかった夏でした・・・。

鉄道模型的には、Bトレインの阪急6000系の購入、

京浜東北209系の購入ですかね~

フルNで増えたのはありません(笑)


とりあえず、買ってすぐに作った阪急6000系です。
DSC00593.jpg

これはイベント期間の数日走行してました。

大和郡山の人にはこれが阪急だということを知らない方もおられました(笑)


で、こっちがイベント会場に展示した急ごしらえのBトレイン線路。
DSC00588.jpg

当初、Bトレインの走行展示は予定になかったのですが、

暇を持て余したとある2人によって設置されました(笑)


近鉄電車各種の他に、JR関西線103系や、阪神1000系など、

比較的大和郡山近辺で見れる車種を中心に走行展示させてました。




そうこうしてるうちに季節は秋ですね。

9月は近鉄の10100系更新後とスナックカーの他にコキ100系だとかベリ9が発売になりますね。

地味にコキが楽しみです。これを買うとベリ10のEF210は必須ですね(笑)


10月は絶対ベリ10のEF210ですね。あとは京急600形をどうしようかといったところでしょうか。

11月は南海7100系ですね!これで昔かったサザンをやっと組める。

12月は阪急6300系と和歌山電鉄2270系ですね。

ベリ11は興味を惹かれる列車が無かったのでスルーですかね。

バンダイの純正動力も気になりますし、Bトレインはまだまだ熱いですね!


フルNは、11月12月付近で発売になるKATOの北斗星セットと、

いつ発売か忘れてしまったけどマイクロの8000系、8030系くらいですかね~

ただ、どれも重量級の価格ですがね・・・。
もうすぐ元旦ですね。
いやぁ、早い!

3月の近鉄・阪神の相直記念Bトレに始まり、近鉄10100系で締める。

そんな一年でしたね。

一般流通や事業者限定でも幾種類も発売されて財布が泣かされましたが、

来年もきっと変わらないことでしょう。

まぁ、今年一番財布にダメージを食らわせたのはグリーンマックスですね。

怒涛のシリーズ21の3連続攻撃。なかなかに効きました(笑)

というか、GMはいつの間にかマイクロよりも高くなったね。

フルNは来年も阪神1000系、100系グランドひかり、300系のぞみ、

近鉄18400系に南海の通勤車と、財布への攻撃は続きます(涙)



Bトレインも、3月には目玉が出てくるし、4月にはスル関もでるでしょうし。

財布は休まる暇がありませんね。


今年の年始には、Bトレにここまでハマルとは思ってませんでしたが、

気づいでみれば250両弱にまで増加していました(笑)

近鉄、阪急、京急だけにしようとしてたのに、

現在、JR西、東や小田急、京成にも手を出してしまいました。

来年は、これ以上参入社局を増やさないように善処しつつ楽しみたいなと思ってます(笑)



それはそうと先ほど、113系を組み立てました。例によって素組みですが・・・。

今回はJR西の山陽本線か、山陰本線仕様を想定して組みましたが、

しかし、完成後に眺めていると、欲しくなるのは東日本の15両仕様。

そうすると、私の鉄道模型の原点である211系を買わなくては!

と、あれよこれよと欲しいものが急浮上。


そこて、プロジェクト東海道をスタートさせます!(コラ

プロジェクト東海道とは、東海道本線を走る通勤、近郊電車を集めよう!という、

そのまんま企画です(笑) 今回、特急車両は除外です。果てがなくなりますから(笑)


今後、当ブログでは、

東日本管内を「東東海道」、東海管内を「中東海道」、西日本管内を「西東海道」

と勝手に呼称します(笑)中央線みたいに、東海道東線、東海道西線でもいいかも(笑)
そうなると、東海管内は東海道中線かな。



とりあえず購入を検討しているのは以下の車種です。

まずJR東日本。

これは現在、総武線E231系しか持っておらず、東海道本線の形式は1形式も揃ってないので、

E231系、E217系、211系、113系、(発売されればE233系も)と、

揃えないといけないのはここが一番多いです。

編成両数も最低なほど長いですしね、ありえないくらい先頭車が余ることでしょう。


次にJR東海。

313系は某店での半額セール時に確保済みです(笑)

これは余らず全部使えるからいいですね。

でも、JR東海は313系以外では113系と211系くらいしか手に入らないので、全然揃いませんね。

373系とか311系とかも発売して欲しいなぁ。

需要は無いだろうけど213系とかも・・・無理だろうな。


最後にJR西日本。

現在は223系、207系、321系が揃っています。

後は103系ブルー、201系ブルー、205系緩行線色の撤退組みですかね。

あと、JR西を語る上で欠かすことができない221系を早く発売してください(願)

かつての新快速12両や快速8両。223系と組んだ221系4連などなど。

他にも大和路快速に丹波路快速など、もういくつあっても足りやしねぇ!



と、いうわけで、当面はJR東の4形式がコレクト目標になります。

Bトレは安く見えるけど、実際は結構お金掛かるね!



ではでは皆様、来年もどうぞよろしく♪

良いお年を!



▲JAXAの企画に応募するみたいです。宇宙って夢があって良いよね。▲
あ、ヤマト復活編の映画見に行かないと・・・・・・いや、BDで出るのを待つか。



徒然
世間様がすなる日記といふものを私もしてみむとてするなり・・・


まぁ、ネタがないのでくだらない冒頭文を入れてみましたよ?


そういう私は現在、神奈川県におります。

先週の日曜日からですのでちょうど一週間でしょうか。

何故神奈川に居るのかというと、インターンシップです。

まさに「就活生がすなるインターンといふものを、私もしてみむんとてするなり」という感じです。

そんなこんなであと2週間こっちに滞在です。

ただ、社員寮をお借りしてるので、テレビがありません。

ネット環境もです。(現在はドコモのデータ通信に契約して繋いでいます)

まぁ、部屋代だけでなく水道、高熱費も無料でお借りしてるので贅沢も言えませんが・・・


そんな折、20日に小田急のBトレがでるという噂を聞きましたので、

21日にでも東京へ出て行こうかなぁ、なんて企んでおります。

アキバの模型店も見て回りたいですしね(笑)


なにはともあれ、会社と寮の往復だけの生活は辛いですね、

帰るとお風呂入って寝るだけ、で朝起きて会社へ・・・、サラリーマンは大変だぁ。



「働いたら負けかなと思ってる」の言葉に今なら共感できそうです。

真似したいとは思いませんがね・・・。


そうそう、余談ですが、山手線E231系の茶色バージョン見ましたよ!

以外に良いかもしれない?って感じですかね。

やっぱり何でも写真で見るより実物見たほうがいいですね(笑)

Bトレ買おうかどうか悩むなぁ・・・(笑)
正義の味方、北海道テレビ
現在、近鉄百貨店奈良店で開催されている北海道物産展に

水曜どうでしょうで知られている北海道テレビがグッズ販売を行うと言う情報を手に入れていたので

今日、行ってきました。
NEC_0063.jpg
私が大好きなバラエティーといえばこれ、「水曜どうでしょう」です!

ちなみに現在KBS京都でヨーロッパリベンジ、サンテレビでジャングルリベンジが放送中です。


コーナーすぐにあったのぼり(笑)
NEC_0059.jpg
大泉さんとミスターさん。

NEC_0058.jpg
嬉野先生とふじやんです。


私が着いたときは、HTBのマスコット、onちゃんとnoちゃんがステージイベントをやってました(笑)
NEC_0064.jpg
ぶれてるよ・・・やっぱ携帯のカメラは微妙だな。

NEC_0060.jpg
中身は安田さんではなかったようです(笑)


NEC_0061.jpg


ちなみにグッズはシールとストラップ、そしてミニのぼりを購入しました。

そのミニのぼり。大泉さんの名言、「一生どうでしょうします」(笑)
DSC09319.jpg



物産展ではソフトクリームがおいしかったです(笑)




