日記はここで終わっている。。。
鉄道模型を中心にした日々の雑記ブログです。 
プロフィール

彼岸椛

Author:彼岸椛
ようこそ!



リンク

◆親サイトです
近畿中央高速鉄道
―=―=―=―=―=―=―
◆良く訪問しているサイトさん
近畿日本鉄道博物館
新ビス’s room
Diamond Junction
食い倒れどうでしょう
鉄道好き大学生のブログ



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



応援中



NHカウンター



QRコード

QR



当ブログについて。
当ブログはNスケール鉄道模型を中心に、右に左に話題が逸れたおす予定のブログです。
広い心でご覧下さい。
Sorry. This website is Japanese only.
迷惑コメント排除のため、認証パス入力を必須にしております。お手数ですがご理解ください。

管理人のホームページ
>>近畿中央高速鉄道

ツイッターやってます。
思い出したようにツイートすると思いますので、良ければフォローしてください。

>>ツイッターページ



遅くなってしまいましたが...
このたびの東日本大震災において、

被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

また、犠牲になられた方々のご冥福を祈ると共に、ご遺族の皆さまに対し深くお悔やみを申し上げます。


被災地においては、一刻も早い復興と、皆さまのご無事を心より祈念いたします。
気付けば1月ももう終わり
気付けば1月も過ぎようとしてますが、

新年一発目の記事です(笑)

今年も宜しくお願いします<(__)>



先日、Bトレの事業仕分けをされた方から不要になったBトレを譲って頂きました。

それがこれ
DSC00974.jpg

DSC00975.jpg

関西の私鉄が大漁です!

いや~私が本格的にBトレを始める前に出たものばかりで、手に入れることが困難だったので非常にありがたいです。

阪急と阪神なんかは特に。

そしてさらには京阪。

京阪はお気に入りの鉄道なので、買いだすと際限がなくなってしまうだろうと、

いつかのJR西日本のようなことになるに違いないと思い、今まで手を出すまいと自重していたのですが、

やってしまいました。手に入れてしまいましたよ・・・・・・(泣笑)。


とりあえず、8000系と8000系30番台を手に入れるための行動を起こそうと思ってます(笑)

もう市場には無い可能性もありますがね。

その時はヤフオクを駆使してでも・・・。


京阪のBトレはあと2400系、2600系、1900系、800系がリリースされてますが、

本線用ではなく、一般流通もしていない800系は入手目標から除くつもりです。

ということは最終目標は2400系、2600系、1900系の3種類の入手ですかね。

阪神9300系の中間車も欲しいし、お金がいくつあっても足りません。


まぁ、今月予定のベストリピート11は欲しい車種が無いためスルーできるのは本当に良かった。

しかし、3月以降の313系8000番台とE233系の京浜東北線は買うだろうなぁ・・・

先に無くなる前に阪急6300系も買っておかないと・・・。

Bトレだけでも恐ろしいことになってきた・・・。


ちなみにフルNはGMの2610系各種と22600系、マイクロの京阪8030系を予定しています。



ベリ9
先日、発売になったBトレインのベストリピート9、

EF64-1000以外に欲しいものが無かったので、

ポポンで、開封されたやつでも買おうと思って発売日に行くとまだ並んでませんでした。

仕方なくスーパーキッズランドへ行って2箱購入。
DSC00843.jpg

早速開封すると、

EF64とEF64-1000でした!!

DSC00850.jpg
早速組み立てた(笑)

それにしても、一発で当てるとはミラクル!

EF64は別にどっちでも良かったのですが、まぁ貨物でも引かせときゃいいかと組み立てました(笑)


今回EF64-1000は、廃車回送に使われていた1031号機というつもりです。

ごちゃってるスカートが良い感じ(笑)


で、EF64-1000が欲しかった理由がこいつです。
DSC00852.jpg

配給回送をBトレで再現したいと考えたから!


で、早速連結をと思ったのですが、連結できない!
DSC00851.jpg

と言うのも、今回どうせだからとBトレ専用動力1機関車用を購入して組み込んだのですが、

これ、カプラーをカトカプラーに変更できませんよね?

信じられません!なんという使えねぇ動力でしょうか・・・・・・

このままじゃ209のスカートからアーノルドを飛び出させる以外方法はないかと思ってしまいましたが、

ここで、ちょっと前に購入しておいたあいつの出番です。


それが、クモヤ143!
DSC00854.jpg

こいつは動力化せず、N化もカトー製品を使うので、片側をカトーカプラーに変更できます。

これでなんとか連結できました。



いや~これがしたかった!
DSC00858.jpg

本物はクモヤ145だったようですが、

まぁ、大満足です!(笑)


あ、でもEFのパンタは買わないといけませんね。

何を買えば良いのかわかりませんが、PT48では具合悪いでしょうかねぇ・・・

それと赤い反射板も要りますね・・・

まぁ、釜からの電源供給でクハ208のテールライト使って回送したこともあるらしいので、それということで(笑)。

問題はJRマークですね・・・これは解決不可(笑)


機関車にさしたる興味の無い私的にベリ9の戦いは終わりですかね~。
阪急の鉄コレ・・・
既に数日経過してますが、

この日曜日に正雀で行われた秋のレールウェイフェスティバルに行ってきました。

お目当ては阪急2000系の鉄コレです。


9時過ぎに会場に着いた私は速攻で物販コーナーへ行き購入しました。

6箱を買うつもりでしたが、

「一人3個まで、それ以上の場合は並び直してくれ」

と言われ、とりあえず3個購入し後ろへ行こうとすると、

横の阪神電車のブースからも鉄コレという言葉が・・・。

フラフラとよって行くとポンポンと売れて行く姿に意味もなく焦った私は

とりあえず2箱購入しました、阪急の分の予算を使って・・・。

その後阪急のを1箱買い足し帰宅しました。


結果、購入したのは阪急2000系4箱、阪神3501系が2箱でした。

お陰で近いうちに阪急の駅に2箱を買い足しに行く必要ができました(汗)


とりあえず、阪神の鉄コレです。
DSC00839.jpg

これも実写は見たことない、と言いますか近鉄と直通するまで阪神自体乗る機会すらなかったので

なんだろう、開封して並べても「阪神だ!」という気持ちにならないんですよね・・・・・・。

阪神と言えばこのカラーだとは思うんですが・・・不思議です。
阪急の鉄コレ
今回は2000系だそうで。

プロトタイプは登場時らしいので見たこともないわけですが、
(いや、単独編成を組む姿は晩年仕様すら見たことないわけですが・・・)

一応買っておこうかなと思ってます。

今回は無茶買いせず、運用での最長編成であるく4+2の6両編成で買おうかな。

貫通6連だったという2050Fも結構気になっちゃったりしてますがね~。

しかし、とりあえずは4箱かな。


ただ、今回お値段が結構お高いですよね。

1箱2600円なので4箱で10,400円と、躊躇しちゃう価格です。

レールフェスティバルに行けたらその時に買おうかな。


ふむ、8箱で20,800円か・・・。



公式サイトはこちら




